『両国・銭湯』フランス語で街歩き 特別編レポート前編

フランス語で街歩き、1月20日は両国界隈、そして特別プログラムとして、墨田区にある『荒井湯』さんに伺いました。

スクリーンショット 2018-01-31 20.26.27

両国は駅からすでに、ポスターや垂れ幕など相撲一色です。目の前が両国国技館ということもあり、力士の方々が普通に駅前などを歩いています。こういった両国の日常風景に外国人観光客の人たちは喜んで写真を撮っていました。

b

ルグラン先生は住宅街の中の、ある相撲部屋まで案内し、タイミングが良ければ、ぶつかり稽古を見ることができますよと、”ぶつかり稽古”のフランス語での解説も含め、説明してくれました。

Après le mōshiai, les lutteurs pratiquent le butsukari-geiko un exercice qui consiste à pousser un lutteur -souvent celui le plus lourd de l’écurie- d’un bout à l’autre du dohyō. Cet exercice requiert énormément de force et termine généralement l’entraînement matinal des lutteurs.

mōshiai…申し合い(勝ち抜き方式で、勝った力士が次の相手を指名し、相手を変えながら稽古をすること)

a

後半に銭湯を訪ねるため、やや普段より短い時間の街歩きでしたが、両国国技館以外にも、スカイツリーと三重塔が見える日本庭園、旧安田庭園やオープンしたばかりの刀剣博物館やすみだ北斎美術館など、見どころ満点で、春にリニューアル予定の江戸東京博物館が加わると、更に魅力的な観光エリアになるでしょう。

浅草ほどの混雑もないので、ゆっくり観光したい方にもぴったりの場所だと思います。

参加者の方々からも、とても好評だったので、今度はたっぷり両国編を!

*最新情報は「フランス語で街歩き」fbページをチェック!

(後半の銭湯編につづく)

無料見学会もあります。春学期受講生募集中!

Ecole Primots トップページ