『両国・銭湯』フランス語で街歩き 特別編レポート後編(動画あり)

午前の両国でのレクチャー後、一行は歩いて『荒井湯』さんに到着。午後の銭湯編はルグラン先生から、フランス人で銭湯大使のステファニー・コロインさんへバトンタッチ。

この日は『荒井湯』さんのご好意により銭湯を貸し切りにしていただき、脱衣所に席を設けてのレクチャーです。ルグラン先生も受講者と共にステファニーさんのお話しを聞きます。

ステファニーさんはルグラン先生同様、日本語も流暢で『荒井湯』さんの店主も交え、和やかにレクチャーは始まりました。

後半はフランス語中心で、銭湯の魅力やフランスとの入浴事情の違いなどお話ししていただきました。
日本では馴染み深い銭湯ですが、異なる文化の観光客にフランス語で説明するとなると、なかなか大変です。しかし、日本の銭湯への熱〜い思いをステファニーさんご本人から聞くと、改めて、こんなに魅力的な場所だったのだと、こちらが再認識させられました。

そして、今回は特別に銭湯の窯場まで見学させていただきました。普段見ることのできない、銭湯の裏側に参加者もルグラン先生も興味津々で写真を撮っていました。

そして、最後は荒井湯の店主も含め、みんなで浴場で記念撮影。とても貴重な体験でした。
みなさん、もっと銭湯へ行きましょう!

**銭湯での撮影は特別に許可を頂いております。

*最新情報は「フランス語で街歩き」fbページをチェック!

 

無料見学会もあります。春学期受講生募集中!

Ecole Primots トップページ